

サラリーマンの為のFX講座8

コンバンハ!店長です。

今日の記事はあくまで店長が勝ちやすいと
思う取引方法ですので万人に当てはまるとは思いませんのであしからず。

まず、勝つための条件って何ですかね。

絶対条件は勝ち金額-負け金額ですよね。

コレには異論が無いと思います。
じゃあ、コレを達成する最低条件は・・・

①一定の数量で勝ちPIPを負けPIPよりも多く取る

②PIPはマイナスでも数量を変化させて勝ち金額を負け金額よりも多くする

のどちらかだと思うんですけど、前にも言いましたが、相場の先は分からない
と思うのだったら、結局は①の方が合理的だと思う訳ですよ。

ココで勝率重視型と利益率重視型に分かれると思うんですけど
どちらにもいえることは損失はコツコツ切ったほうが勝ちやすい
という事です。でも、切るための基準が曖昧だと -〇〇PIPで損切り等
巷で噂の損切り貧乏ちゃんになってしまいます。

※大事なことなので書いておきますが、一律-〇〇PIPで損切りは
 損切り貧乏になる可能性は高いですが最大損切り幅は事前に決めておく事&遵守する事は
 絶対だと思います。それこそ巷で噂のコツコツドカンちゃんになっちゃいますよ~

という事で勝ちやすい取引方法の一番の条件は
「損失確定が明確か(その条件は理に叶ったものか?)」

極論言うと、損失が決まっていれば利益はソレよりも取れば良いと思いますので
コレが一番大事です。

でも、損失よりも利益を取れば良いと簡単に言ってもやはり
勢いのあるほうに賭けた方が勝ちやすいという事実がありますので
次には今、どっちに勢いがあるのか?これを知りたい訳ですよ。

という事で二番に
「相場の勢いを図る方法は明確か?」

例えばコレ↓

皆さん「くりこみ理論」ってご存知ですか?
kurikomi.jpg
左は普通のチャート。右は陽線を消したチャート
簡単に言うと目立つものだけ集めれば元の形に見えるでしょ。みたいな理論です。
これって相場では非常に有効だと思います。

だってダウさんだって
「明確なサインがでるまでトレンドは継続する」って言っているくらいですから。

じゃあ陽線(陰線)が連続する場面ってどこなのさ?
という事でコレ↓
kurikomi2.jpg
20SMAと100SMAを表示しただけです・・・
陰線の連続は移動平均線の下で尚且つ移動平均線が方向性を
示してるときに起こる事が多いと思います。

こんな簡単な方法だって良いんですよ。
自分に合ってさえいれば。

店長は数本のロウソク足に信頼を置くほど検証してませんが
ピノキオバーや酒田五法を使うときもトレンドラインや移動平均線
との併用は必須であると思います。
だってどっちに勢いがあるか分かんないですからね。

行くと思ったらレンジまぁ、こんな事はしょっちゅうですけど
出来ればなるべく減らしたいですよね。

ソレをなるべく減らす為にはやはり上位時間軸の勢いを見るのが
一番簡単な方法だと思います。

15分で上にブレイクアウトしそうだけど1時間に勢い無いなとか
4時間は下だよなんて具合に。

※一応書いておきますがどの足が偉い!と言うのはありません。
 どの足も上位時間足の影響は受けますし、下位時間足に引っ張られます。
 15分足4本で1時間足、1時間足4本で4時間足、4時間足6本で日足・・・
 まとめている時間が違うだけで同一の相場を見ているという事は変わりません。
 ただ下位足の値動きは上位時間足に吸収されやすいという事実はあると思います。

という事で三番の条件は
「複数時間足で相場状況を確認しているか」

上とか下とか言ってるけど何が基準なの?
と思いますよね。コレはやはり一番確実な方法は
上なら高値、安値の切り上げ
下なら高値、安値の切り下げ

これも皆様が大好きなダウさんですね。
結局、天底を捕らようとしない限り、
ダウ理論が基礎理論として一番信憑性が高いと思いますので

四番は「ダウ理論で考えたときに矛盾はないか?」

少々簡単ではありますが、取引方法としては最低限、上の4つが明確になっていれば
取引していくうちに勝てるようになると店長は思います。
簡単に言うと基準を明確にして順張りしようって事ですね。

そこから派生してスキャルピング、ディトレ、スイング
    勝率重視型、利益率重視型 等々・・・   

続けていくうちに自分のライフスタイルと性格にあった
取引方法に変わっていくと思います。

でも、どんな熟練しても多分、全部勝てるようにはならない。
あくまでも回数を重ねた時の得失点差で勝つという事を忘れないで下さい。

正解が無いから面白いのか? 正解が無いから辛いのか?
ウフフ・・・ソレはアナタ次第

デハデハ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コンビニ店長

Author:コンビニ店長
こんにチワワ!コンビニで店長やってます。
小遣い1ヶ月1万円をFXで増やします。

店長の1000通貨口座
ブロードライトコース
FX スプレッドといえば
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
幸せカウンター
今日の出会いに感謝して
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

