スポンサーサイト


サラリーマンの為のFX講座5

コンニチハ!店長です。
週末書いた記事が全部保存する前に消えてしまいました・・・
FC2F〇CK!!

まぁ、気を取り直して・・・
今日は資金管理ルールについての続きです。
その前に面白い記事発見しました。

コレ

【質問】メンタルの安定にはどんな工夫をしているの? また、メンタルが崩れているときの対処方法は?
トレードを休んでいる間もチャートは見ている?

佐野さんいわく、「まともではない回答ですけど…」と前置きしながら一言、
「余裕資金をたくさん持つこと、です」とキッパリ。


佐野さんといえばマエストロFXやVMAの著者で有名ですね。
ZAIの編集者は適当に流してますけど・・・

この佐野さんの答えは真実だと思うんですよね~。

投資は余裕資金でやりましょう。
良く耳にする言葉ですね。ココでさらに踏み込んで。

余裕資金を口座に全部入れていませんか?

「業者倒産のリスクがあるので止めましょう。」と言うのも良く聞きますね。
でも店長はそれ以前に

「資金を全部口座に入れてる人よりも資金を分散してる人のほうが気持ちに余裕がある」のが一番大きいと思います。

そんな事言ったってヘソクリの10万しかないよ~なんて方、多いんじゃないでしょうか?

「10万円全部入れてレバレッジ10倍で1万通貨」で勝てていないんでしたら
「半分の五万円入れて1000通貨単位」で1ヶ月試してみて下さい。

きっと違う世界が見えますよ~。
あっでも、資金が減ったから即入金は止めてください。
入金は計画的にしてくださいね。

そもそもこのレバレッジって言う考え方もイマイチ?
なんですけど・・・また次回で

皆さん、反対に出金はちゃんとしてますか?

店長は数日保有したりもするディトレーダーですので
25日前後のポジションがスクエアの時に出金してます。

「資金が増えたから、複利でフフフ・・・」
ディトレーダーなら複利を1ヶ月、1週単位、 気の早い方は1日、1トレード単位
で考えて見ますよね。でも、結果膨らむのは資金じゃなくて欲だったりして。

ちゃんと出金をして複利の目標は年単位で持つことで
自分の欲を上手くコントロールしましょう。

こんなの当たり前ジャン!!」なんて事がお金が掛かると
守れなくなるのが人間だと思うんですよね~。

こういった事は、他のブログを覗くと「マイルール」なんて言われてる方が多いです。

そしてこの「マイルール」と言う言葉もなんか重みがないと言うか・・・
「マイルール」= 「自己規則」(漢字にするとちょっと重いかも!)
な訳だから、自分が決めた取り決めを遵守することは他の何よりも重要だと思うわけです。
なぜなら、FXは達成力のゲームだから。

今日のまとめは「カタカナって軽い感じがするね!」という事でした。

次回もまだ続きます~(多分)
デハデハ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが佐野さん

現実には、余裕資金でFXをやれていない方がほとんどではないでしょうか?
FXの一攫千金、ハイレバっていった側面も影響していますね。
もちろん技量があれば、少ない資金を100倍、200倍ってことも可能ですが、そうなるには確かな実力って裏付けが必要ですね。
この裏付けがないのに、無理するのがいけないことかもしれません。
さすが佐野さん、含蓄のあるお言葉でした。
そういえば佐野さん、FX友の会では美女に囲まれて相当楽しかったようですね!

Re: さすが佐野さん

システムマンさんコンニチハ。店長です。

ご訪問有難うございます。

店長も時間が出来たら、「FX友の会」是非参加したいです。

まぁ、目的はどっちかと言うと美女とお友達になるほうですけど・・・

デハデハ~
プロフィール

コンビニ店長

Author:コンビニ店長
こんにチワワ!コンビニで店長やってます。
小遣い1ヶ月1万円をFXで増やします。

店長の1000通貨口座
ブロードライトコース
FX スプレッドといえば
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
幸せカウンター
今日の出会いに感謝して
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

