

サラリーマンの為のFX講座4

コンバンハ!店長です。

いきなりですが、
サラリーマンの皆様、月のお小遣いはお幾らですか?
1万~5万円くらいの間じゃないかと思うんですけど

お小遣いは年収の10%くらいが良いと言う記事をどこかで
読んだことがあります。

例えば年収400万円なら 割る12ヶ月で33,333円
ですので3万円~3万5000円くらいと言う感じです。

このお小遣い、毎月計画的に使えているでしょうか?
事前に毎月の支出を計算して使っていますか?

という事で今回のテーマは 「資金管理ルール」 についてです。

トレードのルールと言うと・・・

「移動平均のクロスで売買」とか 「ストキャスのダイバージェンスで売買」

という感じの 売買の為の方法論 を考えがちですけどそれだけじゃないんです。

店長の考えるトレードってこんな感じ

売買の方法論(巷では手法って呼ばれてる奴)
       
     ↓
  
心理的要素
 
      
     ↓
  
資金管理ルール 
 
全部必要で、お互いに作用し合ってるイメージですけど、
前回も書いた通り心理的な要素なんて、経験で培われるもの
だと思うし、売買の為の方法論なんて100%当てようと思わなければ
ネットに落ちている情報を拾ってきて自分で検証して納得すれば
それを使えば良いと思います。

でも資金管理だけは厳密にルールを設けてソレを守れなければ
継続して勝つことは出来ないと思っています。

それだけ、資金管理を守るのは難しいと店長は考えています。
だって、人間は欲まみれだから。

ココ に店長の好きな2chのコピペを貼っておきますね。
 ↑ を読んでどう思うかはアナタ次第・・・

「個人トレーダーに出来る最大のファインプレーは予定通りの損切り」

続きは次回で。
デハデハ~



ドル円急落注意

コンバンハ! 店長です。

たまには取引記録でも

98.4くらいで売りました↓
6月24日どるえん

このまま、100円戻るんじゃない?なんて思っていた方も多いと思いますが・・・

99.2を抜いてくるまでは日足レベルでは高値更新は確定しないのですね。

という事で黒ストキャスのダイバージェンスが緑ストキャスを引きずり降ろすか?

というところで売ってみました。

この緑ストキャスが下げて、97円を下抜いてくると94円を割ってくる可能性があるので
注意です。でも、今回の上昇の値幅が大きいので90円を割る前に日足レベルでダイバージェンス
になる気がしますが。

オシレーターは遅行指標であることは間違いありません。
だって値動きを元に計算するんですから。

じゃあ、使えないか?って考えるとそんな事ないと思うんです。

まぁ、何でも使い方次第じゃないですかね。
そんな事より、資金管理。

違ったら切る。コレに尽きると思います。

デハデハ~

サラリーマンの為のFX講座3

コンバンハ!店長です。

いきなりですが 「レコーディングダイエット」って知っていますか?
家の嫁も一時期はまってまして、結構痩せてビックリしました。

普通のダイエットは体重計に乗って 体重、体脂肪率をニラメッコする訳ですけど
「レコーディングダイエット」はそれに加えて「その日に食べたもの」を合わせて3つを記録(レコード)することで食べ過ぎに注意しましょう!と言うものです。

「じゃあ、レコーディングダイエットで痩せるって事は今まで食べすぎだったんだね!」と言って怒られたことは内緒です・・・

良くトレードはダイエットと似ているなんて言われる訳ですが
乱暴な言い方をするならば

ダイエット 消費カロリー - 摂取カロリー=でプラスになれば勝手にやせていきます。

トレード 勝ち金額 - 負け金額=でプラスになれば資産は勝手に増えていきます。
似ているって言うか一緒ですね。

やっと今回のテーマですが、テーマは現状確認です。

皆さん取引記録は付けていますか?

当たり前じゃん!!なんて怒らないで下さい。
実を言うと店長・・・初めて半年くらいは取引記録付けていませんでした。

繰り返すとダイエットとトレードは考え方は一緒だと言いました。
では、普通のダイエットよりレコーディング(記録)ダイエットの方が
効果があるのならコレをトレードに応用したほうが良いと思いませんか?

体重(取引) 体脂肪(PFやRR) その日に食べたもの(取引内容)

そう考えると取引記録を付けないのって
体重計に乗ればやせる(相場を経験すれば勝てる)
と思ってるってことです。

最初に基礎的な事を身につければ
その後は十人十色、その人なりの取引
があると店長は思います。

その時に指針になるのが自分の過去の取引記録
ではないでしょうか?

直近の取引を100回くらい鮮明に覚えてるぜ!
と言う天才以外は未来の自分の為に
取引記録を付けましょう。

最近は自分の取引を分析してくれる業者などが増えていますが
取引記録を付けるという行為を通して規律が養われていく 
のではないかと思いますので、めんどうでも自分で付けた方が良いと思います。

 では、また来週~

サラリーマンの為のFX講座2

コンバンハ!店長です。

トレードで勝つにはメンタルを鍛えないといけません。

って書けばアクセス上がるかも。フフフ。。。
トレードはメンタルが大事!って言うブログが意外と多い。
「ゾーン」を読めって書いてあるし読んでみよう!
 やっぱりトレードはメンタルが大事だな!
でも勝てないジャン!!やっぱりFXなんて勝てね~よ!!

これは実を言うと店長の通ってきた道です。
ですので、もし今、この状態の方はもうちょっと頑張れば
道は開けるかも知れません。

トレードでメンタルは大事じゃないなんて言うつもりはないんですけど
これって、滝に打たれたら鍛えられるようなものじゃないと思うんですよね。

トレードのメンタルが強くなるには
まず一定期間の収支を検証して

自分のトレードに自信を持つ

ココから始めるしかないと思います。

俺のトレードもルール通りやれば酷いことにはならないな!

から始まって

今月は±0だ!って事はスプレッド分の優位性はあるじゃないか!

が、

ついに収支がプラスになったぞ!枚数上げたいけど、ルール上は我慢だ。

と言う感じですね。

このプチ達成感の繰り返しでしか多分メンタルなんて鍛えられないんじゃないでしょうか?

ココからは店長の持論ですが、メンタルは意識して鍛えるものじゃなくて

取引で鍛えられるものだと思うし(それについて勉強する事は無駄じゃない)

まずは±0にする!とか収支+にする程度のことは

それ程メンタルを鍛えなくても達成できると思います。

メンタルが大事って書いてあるとそれに傾倒しがちですけど

だぶん、今マイナス収支なのはメンタルのせいじゃ無いと思います。

もっと他にやる事があるんじゃないですか?

って偉そうな事書いたところで・・・

続けばまた来週~デハデハ~

サラリーマンの為のFX講座1

コンバンハ!店長です。

前回はノリノリで「いや~人様の役に立てるかも?」
なんて思っていたんですけど、ランキングにも参加してない
し、来る人は「マニア」か維新の介さんの所のリンクから
間違って飛んできちゃった人ぐらいだと思うと、
「まだ勝てていないサラリーマンの人」ってどれくらいなんだろう?
かなり絞られる気もするけど・・・。

テンションがいきなり下がったけど、まぁ自分がやってきた事を振り返る意味でも。

第一回目は
海賊王に俺はなる!!必要は無い についてです。

いや~ワンピース面白いですよね~。店長が一番好きなキャラクターは「ブルック」です。
ジミーヘンドリックスを彷彿とさせるあのファンキーな感じが良いです。
そしてちょっとエロい所。
オッパイじゃなく「パンツ見せていただいてよろしいですか?」ですよ??
そこはかとなく紳士感を漂わせています。
エロいのに紳士、そう、まさに「エロ紳士」ですね!!!

話はそれましたが主人公のルフィは「海賊王に俺はなる!」を合言葉に
海賊王になるために仲間達と荒れ狂う海を冒険します。

王道的少年漫画な訳ですが・・・男の子ならあこがれますよね~

「FX王に俺はなる!!」なんて人はいないと思いますが(そもそもFX王ってどんな王様?)

「億万長者に俺はなる!ドーン!」
 コレは居そうですね。

大志を抱くことは大いに結構ですが、アナタがもし5分先の未来のチャートが分かる
ヨミヨミの実 (ココでブルックに繋がるわけです。)
の能力者でないのなら、まずはあきらめて下さい。

通常はいきなり億万長者にはなれません。
現実的な目標達成を繰り返すプロセスこそが上達への唯一の道
だと店長は信じています。

仮に今、負けているのなら、まずは±0にすること から始めても遅くありません。
そこを通過していない勝ち組は多分いないんじゃないでしょうか。

相場に戦っているのは他人ばかりじゃありません。
自分(コレが一番の強敵)とも戦っている事を忘れないで下さい。

デハデハ~


サラリーマンの為のFX講座始めます。

コンバンハ!店長です。

いや~お久しぶりです。
ブログを更新しなくなって早、9ヶ月。

FX?してますよ~ 
更新しなくなった頃に始めたのが「エバーノート」

コレはかなり便利!取引記録は全てコレで付けてます。

今までブログは取引記録を付けるための媒体だったので
完全に興味がなくなりました。

でも、こんなランキングにも登録してないブログを
未だに見てくれている人いるんですよね~

そこで、ブログで店長が出来ることって何?
と考えたんですけど、今までの経験を使って
自分と同じ立場でまだ勝てていない人がいたら
アドバイスすることは出来るんじゃないかな~
と思いました。

なので・・・

サラリーマンの為のFX講座
~1ヶ月お小遣い3万円以下の方で半年以上FXやってるけど中々
  勝てない方限定、出来ればコンビニの店長で出来れば恐妻家~

まぁ、自分と同じ立場という事ですのでコンビニの店長で恐妻家
の方が望ましいとは思いますが、普通のサラリーマンの方で中々勝てない
なんて方も見てみてください。不定期で更新する予定です~

デハデハ~


プロフィール

コンビニ店長

Author:コンビニ店長
こんにチワワ!コンビニで店長やってます。
小遣い1ヶ月1万円をFXで増やします。

店長の1000通貨口座
ブロードライトコース
FX スプレッドといえば
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
幸せカウンター
今日の出会いに感謝して
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

