

ボリバンで勝つ!

コンバンハ!店長です。
皆さんいかがお過ごしですか?

今週はボリバンについて考えたいと思います。
意外とボリバン使っている人多いと思います。
どこの証券会社でも、チャートに移動平均
とボリバンないのは見たことがありません。

両方ともそれだけ多くの人が使っているからこそ
機能するのだと思います。

2σ内の確立何%とか3σ内の確立何%とかが
良く書いてありますが、これだけ信じて逆張り
して、良く酷い目にあってました。

ボリバンの本当の魅力は移動平均線を中心としていること
そして、収縮にあるのだと思います。

では週末のドル円チャートです。
無題

いや~何かゴチャゴチャしてますね~まぁご愛嬌と言う事で・・・
今回は15分、30分、4時間を重ねてみましたが、時間軸の調整はお好みで♪

移動平均=値動きの平均値です。
コレに対して収縮したボリバンが膨らむと言う事は、
収縮状態=「参加者が迷っている状態」から
膨らむ=「やっぱコッチだったんだね!よし買い(売り)だ!」
多くの人が動き出した状態です。
動き出して速攻買う人→しばらく様子を見て買う人→高値(安値)でつかんでやられる人
と言う感じで、みんなが一方向を向くので大きく動きます。

ココで注意したいのが、上位足→下位足の関係です。
まるで店長(下位足)と嫁(上位足)みたいです・・・・
上位足(嫁)の言う事に下位足(店長)は渋々従います。
上位足(嫁)が平行な時(機嫌が悪いとき)は
下位足(店長)はやはり弱いです。

そう!この図の場合4時間足の21SMAが嫁の機嫌の0ラインなのです。
嫁の機嫌の0ラインよりも上では店長は伸びやすい。
嫁の機嫌の0ラインよりも下では店長は落ちやすい・・・

嫁の機嫌の0ライン(4時間21SMA)を下から上に抜くと
店長(下位足)は開放感から一気に伸びます。

参加者が見ている時間は一つではありません。
皆が同じ方向を向くときが当たり前ですが
一番上昇(下降)の勢いが強いときです。

嫁(上位足)の上昇(上機嫌)の中での
店長(下位足)の上昇(上機嫌)が
順張りの中では一番取りやすい
場面であると思います。

でも有頂天のとき(2σ越え)に限って
地獄に叩き落されるんだよな~(3σタッチ)

デハデハ~





テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

来週のユーロ円は?

コンバンハ!店長です。
いや~暑いですね~
皆さん夏バテしないように
土用丑の日にはウナギ食べましょう♪

ちょっと営業してみました・・・
コンビ二はこの時期、ウナギとお中元
で大忙しです。

何でも土用の丑の日は「ウ」のつく食べのが
良いそうで、うどん、梅干、ウイロウ等々・・・
う~ん、何ででしょう?

ちょっと話がそれましたが「曲がり屋店長の来週のユーロ円は?」
のコーナーです。

先週は見事に、トレンドラインを割って下落しましたね~
デイトレ派の方は意外と取れた方も多いのではないでしょうか。

3.jpg ←ユーロ円4時間平均足
4時間足を見てみると2番底を付け反転上昇したように見えます。
RCIも反転気配ですが、週末金曜日のポジション調整で反転しただけにも思えるので
行っても4時間ボリン+2σと日足一目雲下弦&転換線131円後半までかと・・・

もし、週明け上昇なら、131円に乗せた所でロング⇒131円後半までの
60~70pips狙いのディトレもアリですね♪

次にユーロ円日足です。
2.jpg

いや~微妙ですね~。先々週 週足RCI中期で日足RCI短期が反発しています。
ちょうど日足20日EMAで抑えられた形ですね。

現在日足RCI9は売られすぎ、日足RCI中期は下落余地たっぷりです。
このまま緑○の124円中盤(エリオット3波初点)を割ってしまうと
新しいトレンドが始まりますので、再度作戦練り直しです。
125円当たりでサポートされれば、第5波の兆しですので、週足141円台までの上昇
は見込めます。
中期的に見れば戦略は、日足半値戻しの125円指値⇒124.3あたりにストップ。
ココを超えると一気に加速する可能性があるので、ドテンでショート!
店長は1000通貨でコレで行きたいと思います。

※投資は自己責任でお願いします。

デハデハ~

テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週の結果

コンバンハ!店長です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今週のユーロ円は127円台まで
下押ししましたね~。
そんな中、低資金の店長は
ひたすらスキャルピングを
していました。

今週の成績を今計算したら
56戦40勝16敗 +133pipsでした。

平均利確7.5pip 平均損切り10pip
勝率に完全に助けられていますね・・・

コ、コレは正に「プロスペクト理論」
いや~店長もまだ人間で良かった♪

最近、本業が忙しすぎて合間にスキャルピング
のみの取引になっています。

でもスキャルピングも意外と馬鹿にできません。
今月に入って一万円→三万円になったので、
二万出金しました。
来週はまた、一万円からのスタートです。

このハイレバな感じがスキャルピング
の醍醐味なのかも知れませんね。
だってデイトレなら、一万円では
店長のレベルだと2000通貨が限界・・・
一万通貨×20pip=2000通貨×100pipですから。

結局、大きく狙いたければそれだけのリスクも伴うし、
リスクを減らすなら、見込める利益も小さい。

う~ん、何か禅問答のニオイがしてきましたが
資金管理の面から見るとどちらも一長一短ですね。

でも、スキャルピングはストレスが貯まります。
だって大きな流れの中のほんのちょっとだけですから・・・

ディトレでスコーンと300pipsとか取りたい。
そう思い出すと、たいてい負けるのですけどね・・・

今はとりあえず目先の五万円目標に頑張りたいと思います。
あと三万円!

ユーロ円は今、微妙な位置に居ますので、明日は頑張って
曲がり屋店長のユーロ円予想 更新したいと思います。
(最近スキャルピングだけなので必要ないかも。。。)
デハデハ~

テーマ : FX1年生
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

コンビニ店長

Author:コンビニ店長
こんにチワワ!コンビニで店長やってます。
小遣い1ヶ月1万円をFXで増やします。

店長の1000通貨口座
ブロードライトコース
FX スプレッドといえば
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
幸せカウンター
今日の出会いに感謝して
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

